『スタッフ・ワンが変えていきたい事 #1』として、「誠実な相談の在り方」についての投稿を公開しました。

2025.11.03

日本では「相談=無料」という文化が根強く残っています。
しかし、“無料が当たり前”の仕組みの中では、
中立的で正しい情報提供や、顧客本位のアドバイスを行うことが難しくなっています。

結果として、表面上は無料でも、
その裏では住宅会社や取引先からの紹介料・バックマージンが発生しており、
最終的にお客様が不利益を被ってしまうケースも少なくありません。

私たちスタッフ・ワンは、この文化を少しずつ変えていきたいと考えています。
「正しい情報提供」と「価値のある有料」という考えを明確に区別し、
お客様の理解と納得の上で、誠実なサポートを行うことを大切にしています。

DX体験や初回相談は無料で行っており、
その後の資料作成・プラン提案など、具体的な作業が発生する場合のみ、
内容を明示した上で正当な報酬をいただく仕組みです。

Instagramでは、その背景や考え方をスライド形式で分かりやすく紹介しています。
その他の投稿も、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/staffone_official